2009年07月31日

日月潭 (Moon Sun Lake) @

DSCN6875.JPG

台北から新幹線で向かったのは台中にある日月潭という湖。

DSCN6971.JPG

こんなジャングルのような椰子林を眺めつつ到着したのは、翡翠色に輝く湖。

DSCN6941.JPG

これが日月潭。
posted by yucca at 20:31| Comment(0) | Taiwan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

皆既日食 @ 台北

DSCN6794.JPG

台北滞在2日目、まずは故宮博物館へ。
朝早々にホテルを出て、地下鉄で最寄り駅に降り立ったら人々が天を仰いでいたので思い出しました!

DSCN6797.JPG

そういえば、今日は皆既日食!
ここ台北でも見られるの?と空を見上げたら〜三日月のような太陽が!
雲の奥に透けるように見えました〜♪

DSCN6798.JPG

ほ〜らね、ラッキ〜♪
posted by yucca at 00:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

My 1st Taipei

DSCN6760.JPG

突然ですが、来てしまいました〜台湾!
義理父が今こちらに住んでいるためチャンスを狙っておりましたが、ようやく実現。
実は私は台北は空港から降り立ったことがなく、初滞在!
そして早速、最初の晩餐は贅沢にもフカヒレにアワビをごちそうになってしまいました♪

DSCN6789.JPG

やっぱりフカヒレは美味しい〜♪

DSCN6781.JPG

あわびも美味しかったのですが、フカヒレの後に頂いたのでその分感動が薄くなってしまったような〜なんて、失礼な話。

DSCN6783.JPG

ところがこの特製XO醤を付けて頂いたら、ぴりりと心地よい辛味がアクセントになってぐっとあわびの旨味が引き出されたような?!

DSCN6784.JPG

実はこの後にロブスターも頂いたのですが、写真撮り忘れ。
そして〆のチャーハンまで美味しくペロリと頂いてしまいました。

DSCN6785.JPG

初めての台北ですが、やはり噂通りかなり美味しいです〜♪
ごちそうさまでした〜♪
posted by yucca at 17:36| Comment(2) | Taiwan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

再び、旅へ

DSCN6753.JPG

突然ですが、また旅に出る事に、、、。

DSCN6739.JPG



posted by yucca at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

Pishat

DSCN6320.JPG

前回の滞在ですっかり気に入ってしまったPishatにも再訪。
寒い時には室内にしたけれど、今回は気持ちのよいオープンテラスの席を。

This place is one of my favorites in Prishtina.
DSCN6315.JPG

窯にワインの壷もあったのね。

It's a modern Albanian cuisine restaurant.
DSCN6314.JPG

さてさて、目的の壷入りグーラッシュスープを頂かなくては!

I love their soup.
DSCN6318.JPG

ジャン!
今回学んだのですが、スープ皿に先にレモンを絞ってレモンジュースをまんべんなくお皿に塗った上でスープをよそうとレモンの味が最後までしっかり効いて美味しい〜♪

My friend suggested to me to apply a coat of lemon juice on a bowl before serving soup in it. It's surprisingly delicious with a hint of lemon flavor.
DSCN6319.JPG

これ、是非試してみてください。本当にひと味違いますよ〜!
posted by yucca at 14:40| Comment(2) | Kosovo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

