2010年07月20日

オハグロトンボ


DSCN9351.JPG

せせらぎの石の上で休む美し〜い黒いトンボに遭遇。

DSCN9350.JPG

お羽黒トンボというそう。
なんとなく夏物の着物の柄になりそうな。。。

日本の夏!

posted by yucca at 21:16| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

マウンテンバイクでGo~!

DSCN9333.JPG

すでに4時を過ぎて日差しも傾きつつありましたが、炎天下でないのは返って好都合。
ということで、早速おニュ〜のマウンテンバイクで横浜ご近所散策へ

久しぶりの開港記念会館。

DSCN9338.JPG

中華街は相変わらずのすごい人。
休日近づいてはいけないところ。笑

DSCN9337.JPG

神奈川県庁!
木陰がなんとも涼しげで信号待ちしながらも涼めました。
緑ってやはり大切。

DSCN9339.JPG

県庁から元町を抜けて、一気に山手の坂を登り〜港の見える丘公園へ
前後のギアのおかげで軽々〜すいすい〜
と思ったら、最後の階段で息絶え絶えに〜汗;;

DSCN9346.JPG

ひと休みして水分補給。
懐かしのイギリス館。
遥か昔はイギリス大使邸だったところですが、
私にとっては、小学生の頃に定期的に行っていたフルートの発表会会場でもあり
思い出深いところでもあります。
最後の最後に妙な音を出して大失敗した記憶が蘇る。。。。

DSCN9343.JPG

このマウンテンバイクの走り出しはなかなか快調!
今後私の足以上になってくれることに期待。笑



posted by yucca at 07:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

梅雨明け!

DSCN9327.JPG

梅雨明けしましたね〜!いや〜しかし暑い!
アメリカ独立記念日生まれの私なのですが、結構今年は既にばててました。
そういえば、日本で迎えたバースデーは何年ぶりだったか、とにかくすごく久しぶりだったのでした。ちなみに去年はコソヴォからギリシャを旅行中だった〜
この蒸し暑さもあってすっかりメタボな私に、なんとまぁ優しいHubbyよりのプレゼントは
カナダのLOUIS GARNEAUのマウンテンバイク!(2010 LGS XC Casper フレームは400mm )

っていうか、やはり見かねたんでしょうかね、、、笑

DSCN9330.JPG

アルミのフレームなので、見かけによらず軽くって
ロックしたりしなかったりのフロントサスペンションもついていて
とっても壮快な走りをしてくれるバイクです。
はい、これで鈍った身体を鍛え直します!
間違っても部屋のオブジェにはいたしません〜!

posted by yucca at 22:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

暑夏払い

DSCN9265.JPG

創業1940年の横浜橋、酔来軒の酔来丼!
懐かしい昭和の味のする賄い丼からメニューになったという名物。
自家製焼豚に味付きもやしにメンマ、薬味の葱と、その上に卵焼きがのっています。
特製のたれ(からし醤油?)を加えてビビンバのように混ぜて頂きます。
これで400円って、今どきありえないお値段。

DSCN9267.JPG

ワンタンスープ付けちゃいました!この大きさで(小)って、、、。
しかもたっぷりぷりぷりのワンタンが7個は入ってました。でも200円!

がっつり頂いて、夏バテから復活!

DSCN9272.JPG

古き良き横浜の庶民の味を伝える酔来軒。
最高!

帰り際、ウインドウにまた懐かしいものを発見!

DSCN9270.JPG

いや、中華の陶器のお人形ではなくて〜
水の入ったコップをつっつくシルクハットを冠った鳥の人形!
むかしむか〜し、この原理が今いちわからなくてずっと観察していたような、、。
祖父母の家の洋間にあったんですよね〜

DSCN9268.JPG

大体この鳥、なんていう名前なんでしょう?
ご存知の方いらしたら教えてください〜!





posted by yucca at 20:41| Comment(4) | Eat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

蒸夏お見舞い申し上げます!

DSCN9255.JPG

蒸夏なんて言葉ありませんね〜失礼あせあせ(飛び散る汗)
いや〜それにしてもあまりに蒸し暑くてコンピューターを必要以上に触る気のしない日が続いています。
すっかりブログ更新も途絶えて、ご無沙汰しております。いやはや怠慢に輪がかかっています。。。

そんな今日この頃唯一の憩いはキリリと冷えたシャンパンかワイン?!
シャンパンばかり連日飲めないので、ワインならやはり冷えた白がここ最近の気分でして〜
開けました!シャルドネ〜
Puig Parahy George 2008 キンキンに冷やして頂きました。

DSCN9258.JPG

つまみには、母が毎年鳥取産を買い込んできて漬けているらっきょうに冷蔵庫に眠ってる自家製ピクルス。
らっきょうはまだ塩漬け段階のものなんですが、、、これがしゃきしゃきしてエシャロットのようで美味しいのです!
甘酢に漬けないで塩漬けの分も取っておいて〜とリクエストしました。
ピクルスは実家の庭の出来損ないの赤かぶに蕪。
こういうものには箸がすすむ梅雨の時期。

DSCN9259.JPG

やはり実家の家庭菜園製のいんげんはすこぶる新鮮だったので、
さっと茹でて氷水に浸し、コリコリ感の残る状態であっさりポン酢に鰹節かけていただきました。

DSCN9261.JPG

そして、、、写真写りが悪いのですが、ナスとピーマンのピリ辛味噌炒め。
これは出来立てよりも冷たいほうがなぜか美味しいので、実家で帰り際に作っておいてもらって持ち帰り
冷蔵庫に寝かしておいたもの。
シャルドネにもぴったり合います!
まぁ、結局今夜も料理らしいこともせず、ごはんにも至らず、飲んでつまんで終わってしまいました〜!



posted by yucca at 14:16| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

