2009年05月28日

いちご酵母メロンパン

DSCN5494.JPG

いつも私のパンの試食をお願いしている従妹のバースデーだったので
残り少なくなったいちごの天然酵母でメロンパンにチャレンジ。
意外に膨らんで隣同士がくっついてしまったものの〜
初メロンパンもなんとか成功!

Melon buns are sweet bakery products popular in Japan. Their appearance resembles a rock melon.
They are not traditionally melon flavored though.

posted by yucca at 09:49| Comment(4) | 天然酵母作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

続けてあんぱんそして文旦ピール入り食パン

DSCN5420.JPG

第三弾のあんぱんも元気なイチゴ酵母から〜
やはり何はともあれ酵母液が肝心ですね〜

I'm still intent on my trail of baking wild bread.
DSCN5417.JPG

更に文旦ピールが余っていたので、それも入れて〜食パンに!
膨らみがすごかったので小麦粉は200gしか使わず、こんな立派なパンになりました。

You know, I'm easily warmed up but just as easily cooled down though.
posted by yucca at 10:58| Comment(4) | 天然酵母作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

イチゴ酵母

DSCN5411.JPG

庭のイチゴから採った酵母液。
すっごい元気で3日目にしてぷくぷく。

This is the wild yeast from strawberries in our backyard.
DSCN5412.JPG

パン生地にしたらほんのりイチゴの香りのする滑らかな生地になり、
膨らみは今までで一番!レモンバームの酵母よりも強い〜!
それで早速リベンジのあんぱんに挑戦!

I retried to bake red beans rolls.
DSCN5413.JPG

膨らみすぎてお隣同士がくっついてしまうほど見事にふっわふっわに焼き上がりました。

Very fluffy!
DSCN5414.JPG

あんこが偏っているのはご愛嬌!
と〜っても美味しいあんぱんができました♪

It is so true that failure teaches success.
posted by yucca at 10:37| Comment(4) | 天然酵母作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

天然酵母あんぱん

DSCN5399.JPG

第2弾の文旦酵母液がぷくぷくいっていたのでー
元種を起こしてパン生地にしてみたのですが、やはり酵母の元気が今いち。
元種にしてみるとやっぱり発酵の速度が遅く、最初に作った失敗パンが頭を過る〜
それでも発酵していないわけでもなかったので、じっくり7時間かけて一次発酵させて
中にあんこを入れてあんぱんに。

I tried to make some red beans rolls.
DSCN5402.JPG

二次発酵はオーブンの発酵機能(40℃設定)を使って1時間半かけてみたけど
やはり今いちな膨らみ。
半ば投げやりになって180℃で40分焼いてみました〜

I think the wild yeast was so weak that it didn't swell enough.
DSCN5405.JPG

欲張って入れすぎたあんこが下から爆発していましたが〜
なんとなくおまんじゅうに近いあんぱんが出来ました。
あ〜これは要リベンジですな〜

I have to try again.

posted by yucca at 09:35| Comment(2) | 天然酵母作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

レモンバーム酵母の食パン!

DSCN5390.JPG

くどいようですが〜
初めてトライしたレモンバームからの天然酵母液もいよいよ終わりになったので
最後に砕いたウォールナッツにドライアプリコットも入れた山形パンを焼きました。
一次発酵には6時間、空気を抜いて生地を寝かせるのに30分、その後の二次発酵には3時間半かかりましたが、見事に膨らんで焼き色も綺麗なパンとなりました〜♪
これだけ繰り返し焼き続けると、生地の具合も発酵具合もすっかり感覚的に学んだので、妙な自信がつきました。笑
それにしても基本は酵母液。
レモンバームの酵母液はとっても元気だったので一度も失敗することなく全て使い切りました。レモンバームの香りこそほとんどしませんが、柑橘系の酵母よりも酸味のマイルドな美味しいパンが焼けるので、オススメです。
レモンバームの香りを楽しむには、酵母液を更に発酵させてお酒にしてもいいかも〜なんて思っていますが、、、。

DSCN5378.JPG

ちなみにこちらはその前に焼いたレーズン&ウォールナッツ入りパン。
待ちきれずに焼きたててカットしたらちょっと生地が傷んでしまったのですが、
皮はパリパリ〜中はふわふわです。
翌朝もこの状態がキープされてて驚き!

I think it was easy to make the yeast with lemon balm leaves,so I will make some liquor with it the next time. hehehe
posted by yucca at 13:32| Comment(4) | 天然酵母作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

