2009年07月18日

Pishat

DSCN6320.JPG

前回の滞在ですっかり気に入ってしまったPishatにも再訪。
寒い時には室内にしたけれど、今回は気持ちのよいオープンテラスの席を。

This place is one of my favorites in Prishtina.
DSCN6315.JPG

窯にワインの壷もあったのね。

It's a modern Albanian cuisine restaurant.
DSCN6314.JPG

さてさて、目的の壷入りグーラッシュスープを頂かなくては!

I love their soup.
DSCN6318.JPG

ジャン!
今回学んだのですが、スープ皿に先にレモンを絞ってレモンジュースをまんべんなくお皿に塗った上でスープをよそうとレモンの味が最後までしっかり効いて美味しい〜♪

My friend suggested to me to apply a coat of lemon juice on a bowl before serving soup in it. It's surprisingly delicious with a hint of lemon flavor.
DSCN6319.JPG

これ、是非試してみてください。本当にひと味違いますよ〜!
posted by yucca at 14:40| Comment(2) | Kosovo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

Bus @ Prishtina

DSCN6006.JPG

お隣のマケドニアなどはとってもレトロな昭和初期のようなバスが今も現役ですが、
コソヴォのプリシュティナで見かけるバスはある意味とても普通。
ヨーロッパではよく見かけるメルセデス製のバスも走っています。
しかし色もデザインもバラバラな上、ドイツ語でスクールバスなんて表示のあるものが路線バスで走っていたりもして、すっかり混乱。
どうなってるの?!

DSCN6002.JPG

どうやらこれらはドイツから寄付された車両だということが判明。
しかも元の塗装をそのままにその上から広告載せていたりするので、
広告効果のほども怪しいほど、めちゃくちゃ。

DSCN6009.JPG

唯一、フロントガラスに掲げられたプラカードに路線ナンバーが表示されており
どうやら人々はそれを頼りにして利用しているようです。

There are a wide variety of German buses on a regular route in Prishtina.
People don't cake about it at all, but I was really confused at first.
posted by yucca at 10:58| Comment(2) | Kosovo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

Graffiti @ Prishtina

DSCN5793.JPG

プリシュティナの町で色々見かけたグラフィティ。

DSCN5794.JPG

"Po" はアルバニア語の "Yes"
やはり社会的、政治的メッセージ性のあるものが目につきます。

DSCN5796.JPG

EULEXへの批判メッセージは至る所に。

DSCN5795.JPG
posted by yucca at 13:22| Comment(0) | Kosovo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

Environment Day?

DSCN5746.JPG

何気なく視野に入ったこの看板。
6/5がコソヴォの環境デーだとあります。
コソヴォに環境の日というものがあったということそのものに驚き!
なぜってインフラがまだ全然整備されていないコソヴォでは車の排気ガス規制もなく
オゾン破壊なんてことには住民もまるで無関心で意識も低いのです。
自分の家の周辺は綺麗に掃除しているのに、なぜか公共の場となるとまるで違ってゴミも捨て放題なのには呆れました。
そんなコソヴォでこの日一体どんなイベントがあったのか知る由もありませんが〜
一応あったんですね、Environment Dayあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと笑ってしまいました。。。

Do you believe that June 5 was the Environment Day of Kosovo.
I was wondering if it worked or not.
posted by yucca at 18:39| Comment(0) | Kosovo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

Greeceへ

DSCN5673.JPG

帰国準備もままならない状況ではありますが、本日午後より3日程ギリシャを旅することになりました。レンタカーでPrishtinaからNikitasまでドライブです。
i-bookは持参しないのでしばし更新が途絶えますが、あしからず〜
では、いってまいります♪

We're going to take a trip to Nikitas, Greece. I'll be back to Prishtina on Friday.
See ya!
posted by yucca at 19:31| Comment(0) | Kosovo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

