2010年04月28日

Fischmarkt, Köln

fishmarkt.jpg

描き始めました。
完成はいつになるのやら〜?

posted by yucca at 00:59| Comment(2) | モノ作り? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

プレッツェル焼いてみました!

IMGP2896.JPG

旅行の写真やデータ整理に追われる今日この頃。
ゆっくりやればいいのでしょうが〜そうこうしているうちにヤルキも失せるのが目に見えているのでまだ気分的に旅行の余韻に浸っているうちにやってしまおうと必死です。

IMGP2889.JPG

しかしそういう時に決まって逃避行動に走りがち。
プレッツェルの写真や殴り描きのスケッチを見てて、突然プレッツェルを焼いてみようと思い立ちました。
旅行前に冷凍庫に眠らせておいた生イーストがあったのを思い出し、、、

IMGP2891.JPG

ネットでさくさくっと作り方を検索し、、、
苛性ソーダの代わりに重曹をいれてボイルした後焼くんだわ、OK!と思ったら
その重曹がなかった!
で、仕方ないのでそのまま茹でちゃいました。

IMGP2885.JPG

その後焼いてみましたが、やっぱりあの独特に濃い色合いが出ませんでした。
これじゃ、全くの別物だ〜?! 泣
でもモチモチの食感と表面に丁寧にのせた粗塩が効いて、お味のほうは即席の割にはちょっとプレッツェルっぽくなってました〜!とあっさり自己満足。
これを食べて再度整理に取り掛かります〜♪

プレッツェル、改めてじっくり再トライしてみます。





posted by yucca at 17:37| Comment(2) | モノ作り? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

無印良品の落ちワタふきんで

DSCN8353.JPG

NYにいる頃から愛用している12枚499円の無印良品の落ちワタふきん
紡績工場で出た落ちワタを活用してざっくり織り上げたというふきんなのですが
吸収力があって乾きも早く、地味ながらも優れもの。
最近はふちにカラーのトリミングがしてあるものも売っていますが、、、
私はごくごくシンプルな落ちワタふきんを自分流に色々楽しんでいます。
もういくつめかわからないほど作っているドリップコーヒーのフィルターにしたり〜

今日はこれ。

DSCN8356.JPG

さっくりとレースを編んでトリミング。
さて何でしょう〜?
こたえはお弁当のお箸入れ。いや、お箸巻き?笑
内側に2/3ほど織り込んでお箸がしまえるようになっています。

DSCN8357.JPG

少しは春っぽくなってきた?

posted by yucca at 09:01| Comment(2) | モノ作り? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

春先なのにニットのバッグ?

knitbag.jpg

気に入った色合いの毛糸が3玉そのままになっていたので
また思いつきで一気に編んでみたものの、、、季節はもうすっかり春。
結局はタンスの肥やしになりそうなバッグ。







posted by yucca at 09:15| Comment(2) | モノ作り? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

テーブルの脚に、、、

脚2.jpg

先日完成したカウンターテーブルですが、、、
あまりにシンプルで、なんとな〜く物足りなくて、、
4本の脚の部分にアクリル絵の具でイタズラ描き。
さて、Hubbyは気付くだろうか。。。





posted by yucca at 18:10| Comment(0) | モノ作り? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

